Life in Southern California

カリフォリニア州アーバインでの記録です。

【米国生活】労働許可証(EAD)を申請して入手した話

今回のトピックは2017年3月時点における、配偶者が米国内で働く為に必要な労働許可証(EAD; Employment Authorization Document)の申請手続きです。 就労ビザを保有する方の配偶者(主にE-1/E-2やL-1ビザを想定しています。)が米国で働くには労働許可証を…

【米国生活】運転免許証が届くまで8か月かかった話

本ブログではカリフォルニアでの免許取得の記事に多くの方にアクセスしてもらっています。今回はその後の話です。 2016年8月に路上テスト合格後に実際に運転免許証が届いたのは、実は2017年3月末でした。約8か月間、ペラペラの紙の一時免許証(とパスポート…

iPhone 6のLightning端子が壊れたと思った話

発売当初から使っているiPhone 6のLightning端子が、年が明けてから急に接触が悪くなりました。 最初は充電ケーブルが断線しかけていると思い込み、充電が安定するケーブルの位置や折れ具合を探しながら騙しだまし使い続けていました。

ANOVA、買いました。

突然ですが、新品未開封のANOVA(お料理用 水温制御クッカー/サーキュレーター) をCraigslistで手に入れたので、さっそく使ってみました。

「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ライフログを取る(残す) 割と本気になれる趣味を見つける 自炊(=外食を減らす) MS Accessを使えるようになる

【米国生活】アメリカにいても使っている英語学習ツール

英会話・リーディング・リスニング向けに個人的に重宝しているサイトをまとめてみました。

「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 ちょうど最近新しいイヤホンを買いました。 3,4年ぶりぐらいです。 これまではソニーの格安イヤホンを長らく使ってきました。 ヘッドホンやイヤホンは使用頻度が高いほど断線リスクがあるので、持ち歩き用イヤホン…

Timeline by Pilot

「お気に入りの文房具」というお題で書いてみます。 パイロットのTimeline。 これがいまメインで使っているボールペン。 日本橋高島屋のデパ地下で、贈り物の宛名を書くときに使わせてもらったのがきっかけでした。 ペン先、ホルダーともに少し太めだけど書…

Quintessa

少し前に初めてナパバレーに行ってきました。 お目当てはOpus Oneでしたが、2軒目に訪れたQuintessaに思いがけずワインの味に感動しました。

【米国生活】米国式飲料水のもらい方

アメリカに来て驚いたというか、感心したことの一つに飲食店(どちらかとファーストフード店やカフェのような小さいお店)での水のもらい方があります。 ただでさえ高カロリーなアメリカンフードなのに、さらにコーラやジュースも一緒になんて、とても飲めな…

【米国生活】電動自転車は持ち込めませんでした。

アメリカに引っ越しする際、電動自転車は持ち込めなかった話。

カープール カラオケ by James Corden

日本時間 2016年9月8日、Appleのイベント生中継を見ていた多くの日本人はキョトンとしたんじゃないかと思う、あの一場面。 引用:http://www.gizmodo.jp/2016/09/apple-event-2016-liveblog.html アメリカの人気番組の1コーナー、Carpool Karaokeがモチーフ…

米国旅行にはReady SIM(Zip SIM)を持って行こう。

アメリカ国内で使える格安SIMの紹介です。ハワイを含むアメリカに出張や旅行に来るSIMフリーユーザー必見です。

【米国生活】運転免許取得に居住証明が必要です【カリフォルニア限定】

2016年7月1日からカリフォルニア州の運転免許の取得には居住証明が必要になりました。

【米国生活】SSN取得で気づいた点/追記あり

カリフォルニアに移住後に取得するSocial Security Number (SSN)の手続きで気づいた点をまとめました。

引っ越してきて1ヶ月経過

転勤でカリフォルニア州アーバインに引っ越してきて1ヶ月経ちました。 この間の主な出来事こと SSN(Social Security Number)の取得 運転免許の取得 クルマ購入 with 保険・AAA加入 これらはアメリカ生活の必須中の必須事項なので、移ってきた人には避けて…

歯磨き習慣が一変した話

頭でわかっていても、できていないデンタルケア ライオンによると、デンタルケアの重要性を理解している日本人は70%いる一方、実践できている人は26%程度らしい。 clinica.lion.co.jp ひょんなことから歯磨き習慣が変わった話とオススメケア・グッズを紹介。

二十歳のころ

今週のお題「20歳」 一年浪人したので、20歳のころは大学1年だった。 お題を見て頭を過ぎったのは、入学した大学で2浪してきた、つまりすでに二十歳になっていた友人から教えてもらった一冊の本のことだ。 二十歳のころ―立花ゼミ『調べて書く』共同製作 作者…