Life in Southern California

カリフォリニア州アーバインでの記録です。

引っ越してきて1ヶ月経過

転勤でカリフォルニア州アーバインに引っ越してきて1ヶ月経ちました。

この間の主な出来事こと

 

これらはアメリカ生活の必須中の必須事項なので、移ってきた人には避けて通れない手続きで、ありがたいことに数ある先人の方々が記録を残してくれていたので大変参考させて頂きました。

しかし、国や州の法律や規制が変わったり、事前には見当たらなかった情報に翻弄されて一筋縄では行かなかったことも多々あったので、備忘録として残し、どなたかのお役に立てれば良いなと思います。

ここの具体的なお話については別のエントリーに書くとして、こちらでの生活はとにかく過ごしやすいです。

ほぼ毎日晴れで雨が降ることはほぼなく、日中は日差しが強くても風が吹くし、空気が乾いているので、これまでの蒸し暑い生活とは一転して、快適な生活になりました。

日本ほどコンビニがインフラ機能を持っていないので、ちょっとした買い物、食べもの、スイーツなどの購入ができなくなったのが残念な点です。

いかにセブンイレブンをはじめとする、ちょっとしたことが何でも手に届くコンビニが日常生活に欠かせなかったことがよく分かりました。

f:id:yokosuque:20160814144609p:plain