Life in Southern California

カリフォリニア州アーバインでの記録です。

【米国生活】電動自転車は持ち込めませんでした。

今でこそ自動車で生活していますが、当初は自転車での生活を想定し、日本で使っていた電動自転車を持ち込むつもりでした。

ところが、引っ越し当日になって持ち込めないことが判明しました。

すっかりカリフォルニアの風を浴びながらサイクリング気分になってたのに悔しい。。。

f:id:yokosuque:20140419134053j:plain

引越し業者(ヤマト)によると、電動自転車はアメリカの通関に通らないとの説明でした。

 

リチウムイオン電池の問題かと思い、電池を別送する方法等相談しましたり、引越し作業にきたスタッフの方も内勤スタッフに電話で確認をしてくれたのですが、「電動」自転車であること自体が税関上問題があるとのことでした。

 

仕方ないため、割と気に入っていた電動自転車は泣く泣く実家に送り、自転車ないまま米国生活を始めることになりました。

 

その後調べてみましたが明確な答えにはたどり着かず、複数のサイトの情報を総合して考えると 「電動自転車がアメリカ(州?)での取扱い上、自転車にはあたらない」のが理由ではないかと推測しています。

 

中には送ったことがあるような事が書いてあるサイトもありましたが、信ぴょう性がいまいちで良く判りませんでした。

 

できなかった事例もあるとして参考になればと思いますが、過去に引っ越し便で問題なく持ち込めた方もいるかも知れません。

愛用している自転車が米国でも変わらず使えたほうが良いに決まっているので、ご検討中の方は持ち込めると良いですね。