Life in Southern California

カリフォリニア州アーバインでの記録です。

【米国生活】アメリカにいても使っている英語学習ツール

アメリカに来て早5ヵ月。

アメリカにいるからと言って英語が上達している実感はあまりなく、現地のアメリカ人とカジュアルな会話をテンポよく交わしたり、盛り上がっている会話の輪に加わるのはまだまだ修行中の身です。そのため、アメリカにいてもスキマ時間に英語に触れる時間を増やすことを意識しています。

そのスキマ時間で愛用しているツールの中でも、楽しく興味をもって英語を吸収でき、且つ割と役立つモノがいくつかあるので紹介したいと思います。

いずれも毎日の勉強のためというより内容に興味を持てることを重視し、気に入った表現などが記憶に残ればいいと割り切って使っています。

  • 英会話学習Webサイト

  • ニュース・雑誌・読み物系サイト(リーディング)

  • ネットラジオ(リスニング) 

http://2.bp.blogspot.com/-6IUxaKSpVyc/VufYbr8W2XI/AAAAAAAA430/sjRQ1PswYfsb0RRJhUzpus5JpKVTqu4hQ/s800/podcast_radio.png

英会話学習サイト

Hapa 英会話

毎日の勉強のためではないと言いながら学習サイトを紹介するのは、我ながら矛盾している気もしますが、最近一番愛用しているサイトです。何よりポッドキャストを重宝しています。

ネイティブの会話を録音しているポッドキャストYoutubeはよくありますが、短い会話で使われたフレーズの解説はもちろん、それと似たフレーズとそのニュアンスの違い、派生した他の言い回し等盛りだくさんです。

このサイトにはポッドキャストの内容と解説がそのままサイトに載っているので、数ある英会話学習サイトの中でもシンプルでありながら情報が豊富だと思います。

hapaeikaiwa.com

【英会話ワンポイントレッスン】 毎日音声で読み上げていきます♪

こちらも英会話の学習サイトで、アランさんこと小林あつしさんによる英会話ワンポイントレッスンです。

日常で使えるワンフレーズを取り上げて、どんな場面で使用するか、発音のコツなどを穏やかな語り口で解説してくれます。

こちらのサイトには延べ1500本以上のフレーズが掲載されており、そのほとんどに音声ファイルが埋め込まれています。目次がフレーズの一覧になっているので、スキマ時間にランダムにピックアップして眺めたりしています。

残念なことにアランさんは亡くなられており、その更新が途絶えてしまいました。ご家族のご意向でそのまま残されており、そのおかげで今でも活用させてもらうことができています。

allankenglish.blogspot.com

 

ニュース・雑誌・読み物系サイト

英語上達の秘訣は仕事で強制的に使わざるを得ないか、興味ある分野の記事やニュースをとにかく読み込んだり触れることだと信じています。(そうでないとやってられない。)

Harvard Business Review

ハーバード・ビジネス・レビューは日本でも出版されていますが、本家では日本語版に先立って特集論文が掲載されており、またオンラインでも月4本まで無料で読めるので最新の企業戦略や経営学で話題になっているトピックに触れることができます。有識者による論文なので、英語で書かれた文章でのロジックの組み立てが特に参考になります。

hbr.org

 

The Wall Street Journal

続いてはアメリカの有名紙のひとつ、ウォールストリート・ジャーナルです。 アメリカを中心とする世界経済のニュースを追うのに最適です。新聞紙上独特の表現や記載があり、ニュースの前後関係が分からないと理解しにくいことがあります。政治経済ニュースよりも、新興企業によるTech関係のニュースを中心に眺めています。

WSJは3ヶ月間1ドルキャンペーンをしていたときにお試し購読をしたものの、解約は電話でしか受け付けていない仕様で、いまだ解約できていないのが実情です。

www.wsj.com

 

Wikipedia

読み物系サイトの最後は、Wikipediaです。

Wikipediaの内容の正確性はさておき、とにかく興味ある分野や関連項目を読みつなげると、未知の単語や表現も頭に入りやすいので英文の読み物として大変重宝しています。

例えば、最近至るところで話題の"Artificial intelligence"の項目だけでもこのボリュームと関連項目があります。うっかりしていると時間があっという間に過ぎてしまうことがよくあります。

Artificial intelligence - Wikipedia

 

ネットラジオ

次に紹介するのはリスニング学習用に愛用しているネットラジオです。

AP Radio

数あるネットラジオの中でも、紹介する2つのラジオは特に短いニュースを多く配信していて、ニュース1本あたり2−3分程度です。1分程度のニュースも多く、寝る前に聞き流してそのまま寝入ることが多いです。

実際にはStitcherというアプリを使って聴いています。

www.stitcher.com

Talking Tech

Talking Techはその名の通りテック関係のニュースに特化しており、ガジェット系が好きな自分には打ってつけの番組です。こちらも1−2分の配信が多いです。

www.stitcher.com

 

 

以上、英会話・リーディング・リスニング向けに個人的に重宝しているサイトをまとめてみました。

英語の上達には、必要の度合い・過去の学習・これから費やせる時間とお金・学習方法の好み・得手不得手・やる気など、沢山の要素が複合的に絡んでるので、一概にこれをやれば良いと言える学習方法はなく、長年苦労しています。

なるべく他のツールなどに目移りせず、道のりは長いので少しでも楽しく英語学習が続けられればと常々思います。