Life in Southern California

カリフォリニア州アーバインでの記録です。

「2017年にやりたいこと」

http://3.bp.blogspot.com/--aezHhOymB4/T3K7ZobhD4I/AAAAAAAAE_M/ImWnh1-9z5w/s1600/gashi_akemashite.png

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

  • ライフログを取る(残す)
  • 割と本気になれる趣味を見つける
  • 自炊(=外食を減らす)
  • MS Accessを使えるようになる

 

ライフログは、転職したのに割と時間を持て余し、ムダにしている時間が多いのでそれを改善すべく、何に時間を消費しているか振り返られるようにしたいです。

時間の持て余しにも繋がるけど、趣味がないのもつまらないので打ち込める趣味があればいいと思っています。

候補は、自炊・読書・ゴルフ(どちらもありきたり)あたりでしょうか。

料理が趣味になると、外食も減ってヘルシーな食生活を送れそうですが、熱っぽく冷めやすい性格なので、長続きするかどうか心配です。

せっかくカリフォルニアにいるのでゴルフは上達したいので、今年は少し練習したいと思います。 

 

MS Accessはかれこれ17〜18年前に大学の授業で触ったのをきっかけに何度かトライしては挫折を繰り返したのでかなり前にあきらめていました。

ところが、エクセル管理では使い勝手が悪いデータベース作成・管理することがちまちまと増えて、微妙に煩雑になってきたこともあり、個人的に使えるような簡単なデータベースぐらいは構築・運用できるようになりたいと、今は思っています。

昨年末から下のサイトにお世話になっています。MS Accessにのめり込めると楽しそうなので、途中でつまづかずに長続きすると良いなと思います。

ms-access.seesaa.net

https://4.bp.blogspot.com/-YiybfO2Q7eI/Vw5K0M1LVCI/AAAAAAAA5tc/IUsoF1brRIAoMNHvdsmkAeg4wnM49byDQCLcB/s400/pose_necchuu_computer_man.png